FC2ブログ

Tのブログ

つれづれなる日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹を決める

今日、クレーム処理にお客さんのところにいってきました。

行く前は、いろいろと考えます。

たいしたことないしすぐ終わるかな。

土下座しろ!とか言われたらどうするかな。

こんな安っぽい菓子折り受け取れない!とか言われたらどうするかな。

と、こういうときの想像力はそれはそれは豊か。

もっと前向きなときに発揮しろよ!と突っ込みたくなるほど^^;

誰もが経験したことがあるとは思うけれど堂々巡りになるわけです。


でも今日は違いました。

突然、もういろいろ考えるのはよそう、と決めたわけです。

これ以上考えても仕方ないから。

先方に行く15分前にはもう、何をしゃべるか、とかも忘れてしまいました。

んで、実際に無心で会って、一言謝罪。

そしたら、お客さん「今後気をつけてくださいね」。

それで終了。

菓子折りも、「たいしたことないのにやめてください」、とか言われる始末。

いろいろと不安になっていたのが馬鹿らしくなりました、はい。


ここで学んだことが一つ。

やっぱり不安になることはあるけれど、考えるところまで考えたらもうあとは無心で行動したほうがいい。

そうすると往々にして、思ったほどたいしたことは起こらず、落ち着くところに落ち着く。

カーネギーの道は開けるに書いてあるとおりだなあ、と改めて実感した一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soneda.blog46.fc2.com/tb.php/133-b2f06746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。