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影響力の武器

心理学では名作となっている「影響力の武器」。
今日久しぶりに読んでみたのだけれど、内容をアップしたくなってので紹介。

趣旨:相手に行動をとってもらうためにはどんな方法、要素があるのか。
具体的内容:
①返報性:なにかをしてもらったらお返しをしなければならないと感じてしまう。たとえばスーパーで試食をしたり、試供品をもらったり、無料で冊子をもらったり。
②一貫性:たとえば環境保護の署名をしてもらった後に、太陽光発電の器材を販売。環境に対して何かしら行動したい、という一言(コミットメント)をもらうことでそのあとの行動が嫌といえなくなる。
③社会的証明:よくわからないときは、他の人と同じ行動を取る。利用者の声とかを紹介するのはこれのひとつ。
④好意:見た目がよかったり、褒めてくれたり、何度も連絡をとってくれたり、同じ目的のために行動したりすると好意が発生して、その人との距離が近づく。その結果、信用を得られる。
⑤権威:偉い人が言うことは考えずに信用する。白衣とか肩書きとかも権威の一つ。
⑥希少性:少ないものは欲しくなる。期間限定のものは欲しくなる。いわずもがなでしょう。

簡単には以上。
本の内容としては、いかに詐欺師から身を守るか、という趣旨で書かれているが、営業として参考になるところが非常にあった。
とりあえずまずは、見た目とかを改善しようかな。
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コメント

影響力の武器!
名著だよねー

たしか新卒のときに会社からの課題図書の中にあって、一番ためになった。
読みやすかったし。

まとめてくれた内容をみても、やっぱりためになるなぁ。
人間て結局感情の動物だから、心理の理解って大事ですね。

来年就職する弟にも一押ししておきました。^^

  • 2008/05/07(水) 00:34:06 |
  • URL |
  • Para #roOum4UQ
  • [ 編集]

読み返すと違うね

新卒の時に読んでるとはさすが。

今までの経験だとか仕事が異なって、改めて読んでみると新たな発見があるね。

これが本のいいところに違いない。

本棚をちょっとずつ発掘してみようと思っている今日この頃です。

  • 2008/05/08(木) 21:44:21 |
  • URL |
  • クマ #-
  • [ 編集]

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