FC2ブログ

Tのブログ

つれづれなる日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメもとで

今、営業としてテレアポもやっている。

テレアポというのはこちらから見込み客に電話をかけて、面会の約束をとる、というごく単純なもの。

ただし単純と簡単はイコールではなく、単純にして非常にタフな仕事。それがテレアポ。

だって受けるほうから考えてみると、突然電話がきて面会させてくださいといわれるわけだから、非常にいい迷惑。

なのでテレアポの成功確率は非常に低く、なかなかアポイントが取れない。

と前置きをしつつ今日起きたできごと。

この会社の商品は是非とも掲載したいな~と思い12月からテレアポしている会社があった。

1回目の玉砕は12月。「必要ありません」と一言。

そんなことでへこたれてはいけないと12月の末に更にテレアポ。
しかもその時はお試しとして無料掲載を提案した。
無料で販促ができるんだからやらないはずがない。
と意気込んで電話をしたが結果は、「忙しいので結構です」とあっさりお断り。

さすがに無料掲載を提案して断られてはちょっと打つ手がないな~とへこんでたのがここ2ヵ月。

んで今日ダメもとでまた3回目の電話をした。
何の提案もせず「最近どうですか?」と。

そうしたら「12月よりも倍に忙しいです」と言われやっぱりダメだな~とあきらめていたその時、「ただ最近なるべく多く販売したい商品があるのでその担当に代わりますね」と天の声のような一言!

結局担当の人は電話中でつながらなかったけれど可能性は出てきた。

ダメもとでやってみるって大事だあと実感。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soneda.blog46.fc2.com/tb.php/102-cb00f220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。